Blog

Apr 29, 23

記憶をおこさせる薫り

#lumiere出雲#webサイト#日々のこと

梅花空木
この季節にいちばん好きな花、バイカウツギ
Lumiereで生けてて蕾から8分咲きになりました。

梅ではなく、本当は卯木なのですが…花言葉【思い出】

興味深い由来です(一部引用)

バイカウツギ(梅花空木)の英名のMock orange…「オレンジまがい」という意味で、花がオレンジに似た香りがすることから付きました。

人は香りをかぐことで記憶が呼び起こされ、バイカウツギ(梅花空木)の花の香りがふんわりやわらかくて甘いことから、「思い出」という花言葉が付きました。


本当、半径20cmくらい近づくとほんのり薫ります。
知るひとぞのみ知る楽しみ。

ひとそれぞれで思い出す記憶は様々でしょうね。

今この季節にしか味わえない「花」、「装い」、「味わい」
すべて一期一会

私にとっては同じ延長線上にあります。
ぜひLumiereにて空間も一緒にお楽しみください。


本日Open 18:00までです。
(GW期間中、5月2日3日定休日のためお気をつけください)

Recommend