Blog

May 16, 22

薫りの存在

#lumiere出雲#webサイト

薫りで存在を知らせる_

通るとほのかに薫る花や葉

しずかに寄り添う存在に癒されています。

古来より香水や塗香など、人も植物の香りを纏う風習がありました。

人も動植物の一部だから、還ろうとしてるのかななんて空想にふけっていたら

Wikipediaより

塗香とは、香木を仏像や修行者の身体に香を塗って

けがれを除くこと。

仏に捧げる六種の供物の一種。 

一般には粉末にした身体に塗る香である。 

もともとの起源はインドにあり、香木から香料を取り、

体に付けて体臭などを消すのに使ったという_

そうか、臭み消し。現実的な理由でした。笑

お客さまと偶然ご自宅で飾られていたのがタイムリーに同じ花。

続けてだそうです。(色も同じ!)

旬のものを愉しむのはいいですよね。

本日もありがとうございました。

5/17Tuesday& 18Wednesday closed.定休日

Recommend